2008年07月08日

ヒヌカンのお仕立て

6月23日。ヒヌカンを仕立てに首里に行く


朝九時にユタを迎えて最初に普天間の仲村商店に行った

仲村商店はすごい!ウガンに使うモノ全般を取り扱ってたし、赤飯もくわっちーも美味しかった


お供えの果物、菓子、惣菜、酒、茶、水、線香、うちかび、半紙、穀物、ヒヌカンセットなどを購入、 予想外の出費14400円なり


で、線香を割りながら首里に向かい、寺を1件まわって、昼飯はフクヤって首里城近くの隠れ屋的な沖縄料理店に行った。昼食後、また三軒、寺をまわる。三人分のヒヌカンを仕立てるから結構大変だった

寺四軒×儀式3人分やった(実家の父のと、私のと、妹の)


そして酉年の神様がしゃべった Σ(´Д`lll)


ユタが「…お母さん自殺だったの?」と聞いたので「あ、言ってなかったね」っていきさつを話した。


「だからか~不動明王(だったか?酉年の神様です)は裁判官でもあるからお母さんの裁判が済んでないとかいろいろ言ってるから…こりゃ裁判所(あの世の)まで行かないといけないねぇ(泊にあるらしい)」


と、ゆう事で後日、お母さんの供養下げ+裁判もする事になった


ユタと同行して拝むの三万円


これまた予想外の出費
どんどん拝みの予定が増えて行くのに少し経済的な不安を感じた

とりあえず続




人気ブログランキングへ<


同じカテゴリー(ユタ事)の記事
6月23日
6月23日(2008-07-08 14:28)

6月22日。
6月22日。(2008-07-08 14:25)

ユタに行きました
ユタに行きました(2008-06-27 16:17)


Posted by マキ@ニライカナイ at 14:29│Comments(2)ユタ事
この記事へのコメント
暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
当方は今年もビールと泡盛で乗り切る所存です。
くれぐれもお体を大切にお過ごしください。

以上いつもブログでお世話になっている方へ、
にらいかない&美優より暑中見舞いでした。

2009年 盛夏
Posted by にらいかない at 2009年07月16日 18:56
素敵なブログ~♪ヾ(*゚∇^*)ノ~よろしくね☆ 書き込みは初めてだけど前から覗きに来てました^^;
Posted by チョッパ☆ at 2010年02月04日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ
てぃーだイチオシ
プロフィール
マキ@ニライカナイ
マキ@ニライカナイ
gooブログにて長い間「ニライカナイへの手紙」を書いていましたが、身内にばれたので削除いたしました。今後は無難に更新して行く予定です(^^; 解決策までつなげたいと思っています
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30